===================== - ○○ (女性) -2004-10-27 23:14:59 削除
色々なサイト様にあるように、エンター押してトップに行くというのをしたいのですが、やり方を教えてください。
ではまず、 - Anonymous (男性) -2004-10-27 23:17:57 削除
http://amd.fc2web.com/frame.html

こちらをご覧になって勉強してみてください。

RE - Anonymous (男性) -2004-10-27 23:21:26 削除
上記の注意書きのリンク先もくまなく読みなさい。
  - Anonymous (男性) -2004-10-28 20:32:58 削除
新スレ立てる前にきちんと解決して下さいね。
作成支援ページ? - Anonymous (男性) -2004-10-29 23:04:04 削除
↑WEBページ作成支援ページということですが、
http://amd.fc2web.com/frame.html
右側フレームが横スクロールバーが消された状態になっていますが、これって広告隠しの規約違反ですよね?

>作成支援ページ?- Anonymous - Anonymous (男性) -2004-10-30 22:15:06 削除
内容に問題があると思われた場合はFC2WEBではなく必ず当サイト管理者宛てにご連絡ください。

と文末に表記されているがメールも掲示板もないので連絡のしようがない。

有難うございました - ○○ (男性) -2004-10-31 20:26:59 削除
出来ました!有難うございます!
今回頂いたご意見に関して - 簡単な説明ページを作った人 (男性) -2004-11-01 18:36:09 削除
スレッドのみなさまこんにちは。

タイトルどおりで簡単に説明のページを作った人です。
この度はご意見いただいたようでありがとございます。
また○○さんには本題とは関係ないやり取りを続けてしまう事をお許しいただければと思います。

ではまず現状に関して簡単にこちらの意図と経緯を書いておきます。

Anonymousさんお二方(同一の方でしたらごめんなさい)がおっしゃられている部分は左サイドのメニューに該当する部分かと思います。

これは本来メニューに該当する部分なので「menu.html」とすることによって広告非表示が許可される部分かなと思います。
実際に最初は「menu.html」として広告を非表示にしてありました。

でも後で「不完全とはいえ広告が少しでも露出している方が良いかな?」と思ってmenu.htmlの名前を変更して広告が出るようにしました。スクロールバーが出なくなっているのはその時の名残です。

またスクロール(スクロールバー)を許可した時に当時そのままではブラウザによってはメニューのレイアウトが崩れた事もあってmenu.htmlの時のままの設定で使おおって思った記憶がうっすらとあります。

結果的に広告隠しと受け取られてしまったのであれば不本意ではありますが「悪意のある広告隠しと受け取る人もいる」とゆう事を全く予想できなかったのは明らかにこちらの手落ちです。本来は別に広告を隠そおとしているわけではなくて逆に広告を出そおとした結果です。それ以外に深い意図があったわけではありませんが今までは「特に問題ないかな」と判断していました。
ただ言われてみれば確かにちょっち中途半端な状態ではあるわとも思いました。

やや長くなったかもしれませんが自分なりにはかなり手短に書いたつもりなので手落ちや説明不足があったらごめんなさい。疑問点が出てこられた場合には改めて追記したいと思います。

ただこれらは個人的な判断で「本来非表示が許されている部分」とゆう事を前提に行った事です。そうなので「例え許容範囲内であっても意図的(今回の場合は広告がちょっぴりでも出た方が少しでもfc2にとってはよいかしらって考えでファイルの名前を変えました)であってもmenu.htmlを使っていない場合に広告が全体表示されないケースは規約違反となり削除対象である。」とゆうお考えの方が大多数であるのであれば考えを改めて早期に修正しなければならないかなと思っています。

そこでお時間のある方がいらっしゃれば少しご意見を頂ければと思いお返事を書きました。
ただこちらからの返答は時間がかかるかもしれませんしご意見が多くなると返信できない可能性がありますので(内容は可能な限り読ませて頂きます)あらかじめご了承下さい。

個人的にはいろいろ忙しいのでお返事を確約できないのは心苦しいのですが修正に関してはとりあえず以前のようにファイル名をmenu.htmlとして広告を消す方法なら時間もかからすぐ出来ますので。このコメントを書くよりははるかに楽ですしね。
なお問題ないとお考えの方が多いようなら広告が(少しだけですが)露出できている今の状態を維持しようかなと思っています。

本来は別に新しくアーティクルを作るべきかとも思いましたが当スレッドで話題になっているのでこちらで収めた方がスマートでいいかなと思い続けさせてもらいましたが最初に書き込まれた○○さんおよびこの返信に問題を感じられる方がいらっしゃいましたら重ねてお詫びしておきます。

ではご意見のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

あ。もひとつ追記です。

掲示板は連絡・質問用に最初の頃はつけていたのですが、注意しても注意しても消しても消してもお金儲けや出会い系などの宣伝書き込みや意味不明書き込みが止まらず本来の機能をほとんど果たせなくなった(こちらの本来のやり取りがあまりにも多すぎる広告目的の書き込みによってすぐ過去ログ状態になったり意味不明なコメントがどんどんかかれてしまい訳がわからなくなることが多かった)ので今は普通には使えなくなっています。
連絡先を探していただいたAnonymousさんにはこちらの都合とはいえお手間をかけました。ごめんなさいね&ありがとうございました。

それでは。


別スレにすべきとは思いつつ・・ -     (男性) -2004-11-02 00:28:06 削除
右のメニューフレームは、あっさり広告無しの方がスマートだと思いますね。
横スクロール出してもあまり意味があるとは思えません。

それよりもメインページの広告直上のhrが気になります。
個人的には広告隠しの意図が見られなければ問題にすべきものでもないとは思いますが、<一行でも改行は・・・>の一文が出て以来、多少なりとも議論の対象になったことが何度かあります。

該当URLの抽出方法がわからないのですが、
検索で すまん と入力し、
-----------------------------------------------------
そうか・・・ - Anonymous (男性) -2004-10-12 02:42:58
それはすまん
-----------------------------------------------------
上記のスレッドを読んでみてください。
議論の一端がご覧いただけると思います。

簡単な説明ページを作った人さんは、この件についてどのような立場でおられるのか、以前からお聞きしたいと思っておりました。
さらに横道に逸れた話題になりましたが、このチャンスに書き込ませていただきました。

関係ない話題でNGとのことでしたら、削除いたしますので、お教えください。


個人的意見 - Anonymous (男性) -2004-11-04 14:16:27 削除
掲示板注意書きに「FC2WEBではじめる初めてのWEB-SITE」として掲載されている以上、
通常の普通のサイトより以上の手本として作成されることが求められると思います。
 
そのことから
中途半端にフレームのメニューでスクロール消しをするよりも、許可されているmenuで広告非表示が良いと思いますし
同様に、普通のサイトなら気にならない<HR>も、厳密に対処した方が良いのではと思います。
<HR>も、
も下げることでは同じです。

個人的には、本文にピタっとくっついた広告より、1行あけてのか、<hr>で区切った方が見易いし、すっきりするとは思います。
ただ、こうした1行でも不可の規約改正があった背景は、自分勝手に隠し下げていた違反の増大にあるのだろうし、
違反者のとばっちりといえばそうなのですが、手本となるサイトでしたら、その辺も厳密な対応が良いのでは?

遅くなりましたがお返事です - を作った人 (男性) -2004-11-05 09:58:12 削除
みなさまこんにちは。

今回は時間を割いてご意見を頂きましてありがとおございます。
お返事遅くなりました。本人これでも頑張ってるのでご容赦を。

では本題にまいりましょう。

正直ゆうと最初は該当ページの本文の広告を下げてると言われても何の事だかさっぱりちんぷんでした。
ご紹介いただいたスレッドや他のスレッドを探していろいろ目を通してみてやっと何となくわかりました。

なんだか微妙な事になっているのですね。今回はじめて知りました。ううう。。。
(事情があって昨年末頃から最近まで半年以上まともにアクセスできなかったので)


●最初のAnonymousさんへ

ありがとうございます。
教えて頂かなければこれらの事(hrの事ですね)がユーザーの間でもいろいろ話されていた事をまったく知らずにやり過ごしてしまうところでした。まいりました。

■これらの件に関してどのような立場かとゆう質問について

捕らえ方としては感覚的に最初にお返事いただいたAnonymousさんに近いです。「ケースバイケース」で良いのではないかしらみたいな。でも目を通していると「絶対にだめ」とおっしゃっている人の感覚がわからないでもありませんし「なるほどね」とも思います。
なんだかあいまいな表現になってますけどご容赦下さいね。

これら一連の記事に関してはいくつかのスレッドを探し出して読んでみて自分なりにはある程度は考えがまとまりました。時間はかかっちゃいましたけれど。

しかし(先程もあいまいに書きましたが)ここでこれらに関して自分の考えをはっきりと述べる事が必ずしも良いとは思えませんしその意見について何らかの保証や裏づけがある訳でもありません。また物事の捉え方には人それぞれの感覚がありますから(過去のスレッドを見てもそうですよね。人も多いところですし。)自分の考えを書く事によって新たな摩擦が生じるのは火を見るよりも明らかかと思います。

また自分はまがりなりにも(上手い下手は別として)お手伝いページを作っている訳ですから十分以上に言葉を選ばなければならないと思っていますし実際そうあるべきだと思います。変な言い方かもしれませんが今書いている自分が普段の1ユーザーとしての立場ならある程度自由に書く事はできるとおもいますが今回はお手伝いページの管理者とゆう立場で書き込みをしていますから特に。。。

そうなので残念ですが今回ここではっきりと自分の考えを述べる事は差し控えさせていただきたいと思います。わがままかもしれませんがご理解いただけると助かります。ぺこり。


●二番目のAnonymousさんへ

ご意見ありがとうございます。おっしゃるとおりやはり見る人が多い分自分なりに厳しい線を引かないといけませんよね。ごもっともです。いやはや。

言い訳みたいになりますが作っている当時はその範囲内で自分ではかなり厳しい線引きをしてそれを基準に作ったつもりです。多くの人がご覧になる可能性が高いのはわかっている事でしたしおっしゃるとおりある程度はお手本としてとらえられるよおにと思ってましたしね。まあ元々がかなりちゃらんぽらんな作りの人間なので「厳しい」ってゆっても程度は知れているかもしれませんけれども(笑)。

ただやっぱりその時は今のこおいったコンテンツを区切った水平線や段落制御のパラグラフによって生まれるスペースまで問題視されているような現状までは想定できていなかった訳でして。。。

ごめんなさい。やめます。「言い訳みたいになりますが」じゃなくて言い訳ですねこれは。

もともと自分でもあまりいい加減なページはつくってはいけないなと思ってはいたのですが最近はホントいっぱいいっぱいで。。。うっかり落とし穴にはまった気分です。
とりあえず過去ログを読んでいて立場上自分のページでも消したほうがいいでしょうねこれはって思いました。そおいったこともあり二番目のAnonymousさんのおっしゃるとおり「hr」は削除の方向でゆきたいと思います。助言ありがとおございました。


うん。とりあえずお返事はこんな感じでよいでしょうか。上手くかけていない気もしますがそこの所はずっと徹夜続きで緩んだマイブレインに免じておおめにみてくださいましぇりとゆうことで。ひとつ。


今後はメニューの改善(menu.htmlにするかスクロール許可にするかはもちっと考えます)とやや使い勝手は悪くなるでしょうけれどhrの削除を近いうちに時間を見て順番に行ってゆこうと思います。

あ。他の方でも何か言いたい事があったらこのスレッドに続けて書いておいて下さい。
(お返事書く為に探すの大変だったので後でここをブックマークしておきます。えへ。)

今回アドバイス下さった方々ありがとございました。
ご協力感謝します。びしっ!

ではお互いがんばってまいりましょー。おおー。


re - Anonymous (女性) -2004-11-05 10:48:15 削除
正直もうこのスレッド(内容云々ではなく「=====================」という質問についてのスレッド(解決済み))を質問内容以外のことのやりとりであげてしまうのはどうかと思うのですが・・・
出来れば別に(雑談掲示板とか)作って、ブクマするなり意見・返事するなりした方がいいのでは・・・

失礼しました - を作った人 (男性) -2004-11-05 12:58:10 削除
こんにちは。
ど−するべきか少し迷ったのですがやはりそうですか。わかりました。

Anonymousさんのおっしゃるとおりこのスレッドでのやり取りは手前勝手ながらこれで打ち切りにいたしますね。

実は同じ事が気になったので「今回はここで終わりにしましょう」と書き込みしようと来たところでした(苦笑)。

ご注意ありがとうございました。

前のページにもどるんぱ

表紙へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送