表紙へ

初心者向け:HTMLドキュメント製作の為の付録

ここはWindows®オペレーティングシステムのファイルの拡張子の設定に関する補足を目的としたページです。

拡張子の表示設定

メインページ内で紹介した方法はエクスプローリング画面からの変更方法でした。
その後に複数の知人に協力してもらいロケーションを聞きながら調べていたところ紹介した方法よりも互換性の高い方法を見つけました。
本来はこの程度の事はご自分で調べて頂いた方が良いとは思うのですが「調べ方自体がわかんないのよ」とゆう人もいらっしゃると思いますので簡単に追記しておきたいと思います。

1:スタートメニューからコントロールパネルを開く

最近はじめたばかりの初心者の方は圧倒的にWindows®XPが多いとゆう事のようですのでとりあえずWindowsXPを軸に補足を加えつつ進めたいと思います。

ではまず下図の左のよおにタスクバーの スタート とゆうボタンをクリックして開いてください。
開いたスタートメニューの中にコントロールパネルとゆう項目があるはずですのでクリックしてください。
*Windows2000等の場合は スタート >セッティング>コントロールパネルとゆう操作になります。

■こちらはWindows®XPのイメージ。
Image of a WindowsXP's start menu.
■Windows®2000(Windows98, ME)の場合。
Image of a Windows2000's start menu.

説明に出てくるタスクバーやスタートメニューなどの意味がわからない人はコンピュータやOSに付属の取扱説明書やスタートアップガイドをご覧になってください。 最低限このくらいの事がわからない・調べられない人にはサイトの運営はまず無理です。WEBサーフィンしている時間があるならサイト開設の前にコンピュータの基本的な知識・操作くらいは覚えましょう。

2:フォルダオプションから表示設定を変更します

先程行った操作で今はコントロールパネルとゆうウインドウが開いていると思います。
その中からフォルダオプションとゆう項目(アイコン)を探してクリックしてください。

This is a FolderOptions icon. ■フォルダオプションズ・アイコン■
バージョンにもよりますがWindowsXPの場合はこんなのがあるはずです。

このフォルダオプションをクリックして開くと設定画面が出てきます。 「全般」「表示」「ファイルの種類」等々と書かれたタブが複数あると思いますので図を参考にして表示に関するタブをクリックしてアクティブにして下さい。 拡張子を表示するにはこの設定画面の「詳細設定」を部分的に変更する事になります。
ここはWindows®XPでもWindows®2000等でも見た目以外(内容的には)大差ないので同じスクリーンショットを使っています。

Image of an optional settings.

この設定画面の中の「登録されている拡張子は表示しない」とゆう項目(上の図では下から3番目ですね)のチェックボックスをオフにします。ちなみに上の図はチェックボックスがオフになっている状態です。
うまくできたら一番下の右にある 適用(A) をまずクリックしてから左にある OK ボタンを押してダイアログを閉じます。
一応これで設定は無事できあがりです。
*もし最初からチェックがオフの場合は変更する必要はありません。


前のページにもどるんぱ

表紙へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送