Chapter2:登録してアカウントを取得しよう

■登録の流れ

登録はとても簡単です。まずは利用規約を必ずよく読み同意する項にチェックを入れましょう。その後は希望するユーザーID・あなたのメールアドレス・タイトル・内容の紹介文を記入してボタンをぽちっと押せば完了です。あとは確認のメールの到着を待つだけです。


■ユーザー名(半角英数字)

ユーザーIDともよく言われます。既に希望IDが使用されている場合を除き自由につけられます。登録時に記入するユーザーIDはサーバへアクセス(例:FTPを使用)する時や管理機能を使用する際にパスワードとあわせて必要です。また自分のサイトのURIに含まれる事になりますので自分で覚えやすい物を考えておきましょう。
*ユーザーIDは登録後の変更はできません。

■メールアドレス

登録にあたり事前に確認ておきたいのはメールアドレスです。これにはパスワードを含む登録内容の確認メールが返信されますので登録時にうっかり間違ったりしないように注意しましょう。
*登録および管理用のメールアドレスに無料メールは使えません。

■あなたが作成するホームページのカテゴリー

たくさんのカテゴリーが用意されていますので最も近いまたは適当と思われる所を選びましょう。どうしても該当するジャンルが無い場合は最後の「その他」でも良いと思います。
*カテゴリはユーザーIDと同様で後日変更ができません。

選択できるカテゴリーのリストの一例
01.コンピュータ・インターネット 02.エンターテイメント 03.スポーツ 04.家庭・健康 05.グルメ・料理 06.教育 07.ショッピング 08.地域情報 09.旅行 10.ビジネス・経済 11.文化 12.趣味 13.女性 14.10代 15.ペット・動物 16.音楽・芸術 17.映画・ドラマ 18.自己紹介・日記 19.車・バイク 20.文学・小説 21.写真・映像 22.ゲーム・アニメ 23.求人・求職 24.その他

■あなたが作成するホームページのタイトル

タイトルは自由につけられます。自分のサイトのタイトルですからほとんどの登録者の方達は事前にタイトルが決まっていると思います。もし何も考えていなかった場合はとりあえず内容が推測しやすいタイトルや覚えやすいタイトルを考えるとよいでしょう。

■あなたが作成するホームページの詳細

ここには「どんな内容を扱っているのか」を簡単にまとめて書いておくと良いでしょう。うまく説明できない場合は箇条書きでも良いと思いますし。こちらに書く紹介文はランキングや一覧で表示されます。


■登録がうまくいけばいよいよです

登録が無事終了すれば登録時のメールアドレスにメールが来ます。メールの中には短いけれど管理の為の大切な情報が書かれていますので無くさないように大切に保管するようにしましょうね。


SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー