Chapter3:FC2WEBのサービス

■便利なサービス

FC2WEBとその系列ではいろいろ便利なサービスが提供されています。 きっと役に立つ事もあると思いますので最初に一通り覗いてみましょう。


ユーザー名

パスワード


■ユーザーエリア(管理画面)の概要

FC2WEBのTOPページに右のようなフォーム部があります。 そこからログインするとユーザーエリアに入る事が出来ます。 このエリアではファイルマネージャ・アクセス統計・アカウント情報等が編集・閲覧できます。
*右はサンプルなので動きません。

■ファイルマネージャー

こちらのサービスの一部を使って制作したファイルをブラウザで転送する事ができます。 FTPクライアントソフトで不具合が発生して正常に転送できない場合でもこの機能を使えば転送できる場合が多くあります。 使用方法は非常に簡単です。使用方法などはFC2WEBのファイルマネージャー編をご覧下さい。 またここでは上記のほかにも新規ファイルやディレクトリの作成・編集・プレビュー・削除・名前の変更なども可能で非常に多機能で便利な機能を備えていると思います。これを使えば転送後のファイルを直接編集することもできます。画像加工を除けばこのサービスだけで複雑な構造のサイトを作る事も可能です。

■アクセスの統計情報

トータルでの訪問者数や日別の訪問者数などが参照できます。 内容は[サマリー] [システム] [ユニークアクセス統計] [リファラー] [アクセス統計] [削除]などです。アクセス数とかにはあまり興味が無いので詳しい見方などはわかりませんがOSやブラウザの比率等が簡単に参照できるのはサイトを管理していく上では参考になっていますしとても便利だと思います。
*ただしindex.htmlがフレームになっている場合はこれらの情報が正常に取得できないようです。

■アカウント情報

登録時の情報が確認できます。 こちらでは一部情報の変更ができます。メールアドレス(無料メールは不可)・パスワード・ホームページのタイトル・ホームページの詳細が変更・更新できます。
また他にも初期についているカウンターの表示設定を変更できます。 カウンターの色の設定・カウンター形式かバナー形式かの選択・カウント方法などを設定する事ができます。
使用方法などはFC2WEBのアカウント情報をご覧下さい。

■アカウントの削除

アカウント登録情報とサイトを削除します。なおサイトを削除したい場合はご自分のエリアにアップロードしてあるデータを削除してから登録情報を削除する事をお勧めします。 登録情報は即時消されますが場合によってはしばらくファイルが残る場合があるようです。


■他にもいろいろ

FC2WEBのTOPページ にはコミュニティーが表示されています。 こちらでは見たいカテゴリごとにサイトを表示する事ができます。 更に各カテゴリは期間ごとにランキング(アクセスによるランキング)という形でも表示する事が出来ます。
またTOPページにはいろいろな情報が表示される事もありますので時間のあるときはチェックする習慣をつけておくと良いと思います。


SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー