Chapter5:簡単なFAQ

■よくある質問(整理中です)

みたいなものを少しまとめてみました。初歩的な内容にとどめてありますので難しい問題は別途お調べになってくださいね。


■有料版・無料版共用:サーバ仕様早見表 [ UPDATE : 12:25 PM Thu, 16 Oct, 2003 ]

有料版・無料版共通の仕様
容量100MB
CGI・SSI使用できません
Sendmail使用できません
FTP使用できます
商用利用可能です
無料版での制限事項一覧
トップページindex.html
ディレクトリ50個(3階層)
サイズリミット上限250KB(txtは2KB/携帯は5KB)
カウントリミット合計600ファイル
キャラクタコードシフトJIS(Shift_JIS)のみ
画像の直接参照特例を除き内外共に禁止です。
ミラーサイトミラーとしての使用は禁止です。
無料版でのサポートファイル
文書関連html, htm, hdml, txt, csv
画像関連gif, jpg, jpeg, png
その他 jar, swf, ico, js, class, css
dor,jam, mmf, mld, au, mel, wml
変更点 追加(橙色):hdml, wml,
削除(灰色):jam, mmf, mld

初歩的な事柄
有料版と無料版では仕様が異なります。 分散している内容をわかり易いようにまとめてみましたので参照して確認してみてください。

見てのとおりで有料版に比べると無料版の場合はそれなりに制限があります。 また表中の制限に加えて広告の表示義務が発生します。

当然ながら有料版に変更すれば広告を含めて無料版における制限のほとんどは解除されます。

未対応のファイルに関して「うまく使えないのはなぜ?」などと質問をすると 「あ。この人は少ししかない公式Q&Aすらきちんと見てないんだ」と呆れられる結果になる事請け合いです。 気をつけましょう。いやまじで。


■パスワードがわかんなくなったのでログインできません

登録時のメールアドレスを入力して下さい。

FC2WEBのTOPページに右のようなフォームがあります。こちらに登録したメールアドレスを記入してぽちっと押せば再発行処理ができます。(右は動かなくしてあります)


■登録時にメールアドレスが拒否されます

登録に無料メールは使用できません。プロバイダから与えられたアドレス等を入力してください。このようにメールアドレスは無料のものは使用できませんが一部有料のアドレスでも登録できない場合があるようです。無料では無いのに「このメールアドレスは禁止されています。」というメッセージが出るような場合はFC2WEBのサポートさんに直接メールを送る事で対応してもらえるようです。


■登録後10分たったのにメールが届きません

登録時に表示されるページに「10分以内に上記で入力したメールアドレスにアカウント情報を送信します」とありますが実際は登録内容の確認メールはすぐに送られない場合もあります。あまり慌てずに少しゆとりをもって待ってみましょう。どうしても気になるようなら登録時に使ったメールアドレスを使ってパスワードの再発行処理を行ってみるのもいいかもしれません。

*メモ:簡単な登録の確認方法
まれに本当に登録に失敗していたりする場合がありますので「おかしいな」と感じたら同じ内容で再度登録できるか試してみると良いでしょう。「このメールアドレスはすでに登録されています」というメッセージが出た場合は登録はきちんと完了している事になります。 逆にこのメッセージが出ずにそのままスムーズに登録できた場合は登録に失敗していたという事です。 さらに前回登録時に使ったユーザー名が既に使われていますといったメッセージが出れば前回の登録時にメールアドレスを間違って登録してしまったと考えてほぼ間違いありません。これじゃ手元に確認メールが届く訳がありませんよね。


■アカウント情報は受け取ったのにファイルを転送できない

登録直後は(確認のメールが既に返信されていても)ファイルのアップロードができない場合があります。このような場合は数日置くと接続できる場合が多いようなのであまり慌てず日を改めて試してみて下さい。


■登録情報を変更したい

ユーザーエリアで一部変更できます。変更できる内容はカウンタの表示設定・メールアドレス(フリーメールは不可)・ホームページタイトル及びパスワードです。 ID(ユーザー名)とカテゴリは変更できません。 どうしてもIDやカテゴリを変更したい場合は現在の登録を削除して新しく申請しましょう。


■CGIスクリプトの設置方法を教えてください

有料版・無料版ともFC2WEB内にCGIスクリプトの設置はできません。
掲示板やチャットなどを設置したい場合はレンタルして使いましょう。 これらはFC2WEB系列でも提供されていますのでこちらでレンタルする事もできます。
FC2BBS 無料レンタル掲示板
FC2絵日記 無料レンタル絵日記
FC2ANALYZER 無料レンタルアクセス解析
モールクン無料サービス
スゴイカウンター


■MIDIファイルや圧縮ファイルなどの使用

無料版の場合MIDIファイルや圧縮ファイルなどを使う事はできません。 どのようなファイルが使用できるかは サーバ仕様・サポートファイル早見表 や公式ページの該当項目をご覧下さい。 どうしてもFC2WEB内でこれらのファイルを転送したい場合は有料版へ移行しましょう。


■転送できないファイルがあります

無料版の場合は転送できるファイルの種類に制限があります。どうしても使いたい場合は有料版へ移行しましょう。
なお「サポートされているのにアップロードできないじゃん」っていう場合はファイル名を確認・変更してみてください。 サーバの仕様でファイル名に含まれる記号等によっては正常に拡張子が認識されなかったり誤動作を起こす場合もあるようです。


■転送したのにサイトが表示されません

一番多いのがファイル名の間違いです。FC2WEBでのTOPページはindex.htmlでなければなりません。またファイル名に関しても大文字と小文字とではスペルが同じでも別の違うファイルとして扱われますので覚えておいてくださいね。(例えばindex.htmlとIndex.HTMLは別のファイルとして扱われるという事です)


■ページが表示されずダウンロード画面になります

ほとんどの場合はサーバ側ではなくご使用のコンピュータ側の問題(キャッシュの破損)です。 ページのデータを受け取る際に失敗してそれがブラウザのキャッシュとして残ると延々この表示が続きます。 サーバ側の問題ではない証拠に他のコンピュータのユーザーさんからはきちんと見られます。 このような場合は履歴とキャッシュを全てクリアしましょう。 その後アクセスするとほとんどの場合は正常に表示されます。 一度でうまくいかない場合は何度か試してみてください。 (当然ながら100%これで表示されると保証するものではありません)


■使っている量(ファイル数やサイズ等)を知りたい

自分のコンピューターにあるサイト用のデータを参照するのが一番早いです。 これで大まかな使用量は把握できると思います。


■携帯専用サイトを利用したい

まずユーザーエリア(管理画面)にログインします。その後に上部にある「i-mode開始」という所をクリックすると"i"というディレクトリができます(ディレクトリは元々ある場合もあるようです)。この中にファイルを転送すると自動的に携帯コンテンツとして扱われます。注意点は携帯用コンテンツを作る作らないに関わらず"i"というディレクトリは携帯コンテンツ専用となる事です。


■携帯専用ディレクトリで利用できるファイルサイズ

"i"ディレクトリ(携帯専用ディレクトリ)に転送できるファイルサイズは現在5KB以下に制限されています。これを超えた場合は通常どおり転送できていてもファイルは削除されます。先程も書きましたが"i"ディレクトリは携帯コンテンツ専用となりますので自動的にこの中には5KB未満のファイルしか転送できないという事になります。


■FC2WEB(掲示板・絵日記等共通)管理画面にログインできない 1

多くの場合はクッキーの設定が原因です。 インターネットオプションでセキュリティー(クッキー)の設定を変更してください。 設定変更後はブラウザを再起動しないと変更した設定が正常に反映されない場合があります。


■フレーム内で管理画面の操作ができない(掲示板・絵日記等共通)

InternetExplorerのバージョンによっては フレーム画面内で管理画面を操作しようとしても正常に操作できない場合があります。 この場合はフレームの中ではなく画面を別ウインドウで開いてログイン・編集作業する方法が簡単です。 どうしてもフレームの中で操作したい人は(そんな莫迦な事にこだわる人はいないでしょうけど) インターネットオプションのプライバシー設定で対象のアドレス(掲示板・日記等)を追加してください。
 
対処法は他に書いてありますし「どうしても中で操作したい」とゆうのは単なる個人の我侭ですから 細かい操作はわざと書いていませんので自分の我侭分くらいはご自分で調べる事を覚えてくださいね。


■こちらでは疑問点の解決が難しい場合

FC2WEB(Gooside)に関してこちらの簡易FAQでは疑問点が解決しない場合は下記のサイトをご覧下さい。また今後FC2WEBを利用していくにあたってとても役に立つサイトですので時間を見つけて一通り目を通される事をお勧めします。

Relation Site

HTML版★質問を書き込まれる前にココをご一読ください★
お勧めです有志サポーターさん達によるFC2WEB,GOOSIDE等の総合FAQ専門サイトです。過去の質問を集めてFAQに特化した構成です。ここを調べればまずほとんどの疑問点は解決するはずです。困った時には是非ご参照下さい。
http://faq.fc2.com/

もし上記サイトで調べても疑問点が解決しない場合は次のFC2WEBのコミュニティーにある各種掲示板をご利用されてみてください。

FC2WEB公式表記:ユーザーBBS利用時の注意
Q&Aをご覧になっても問題が解決しない場合はこちらのユーザーBBSをご覧になってください。質問する際には必ずユーザーID、お客様のURL、ご使用になってるOS、ブラウザー、ブラウザーのバージョンを書き込んでください。また、最低限のマナーとして質問に答えてくれた方には必ずお礼を言うようにしてください。

質問の場合は上記注意点に加えご使用のソフトウエアやバージョン・現在の状況などを可能な限り詳細に記入するように心がけてください。そうしないと答えられるものも答えられず迅速な対応はしていただけないと思います。また書き込む時はタイトルもできるだけ内容が解りやすいように工夫してください。「あのー」とか「わかりません」では答える側はぱっと見ても何の事だかさっぱりわかりませんのですばやく答えをいただける可能性が低くなります。なお質問できる掲示板は目的に合わせて複数用意されていますので書き込む掲示板をきちんと理解して書き込むようにしましょう。

FC2 コミュニティ 掲示板
いろいろな掲示板がカテゴリごとに用意されています。またこちらにはジャンルごとの雑談用掲示板などもあります。
http://community.fc2.com/
FC2WEBトップページ
FC2WEBのトップページです。いろいろな情報が得られます。利用する時は最低でもこちらのQ&Aと説明には必ず目を通しておきましょう。
http://www.fc2web.com/

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー